全国学力・学習状況調査から見る滋賀の子ども

確かな学び豊かな学び滋賀の学び

--------------------------------------------->
TOP授業改善に関する参考資料−学力向上アプローチ事業国語調査部会>新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(小学校)

新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(小学校)

○指導例を活用した単元構成図・単元計画

 指導例は、新しい指導の視点を取り入れた、短時間で実施できる内容となっています。指導例を教科書の単元と組み合わせることによって、より効果的、効率的な指導が可能となります。

 下の表から、単元構成図と単元計画がダウンロードできます。


単元名

内  容

単元構成図

単元計画

「仕事リーフレットを作ろう」
(第4学年)

指導例「『お話し会』のお知らせ」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「ごんぎつね」
(第4学年)

指導例「てぶくろを買いに」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「みんなで新聞を作ろう」
(第4学年)

指導例「新しい本の購入」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「注文の多い料理店」
(第5学年)

指導例「『注文の多い料理店』評」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「ふるさとの良さを紹介しよう」
(第6学年)

指導例「学校の紹介」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「やまなし」「イーハトーヴの夢」
(第6学年)その1

指導例「賢治の生き方」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「やまなし」「イーハトーヴの夢」
(第6学年)その2

指導例「『注文の多い料理店』評」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF



<「国語調査部会」へ戻る>