確かな学び豊かな学び滋賀の学び

TOP>授業改善に関する参考資料−学校改善支援システム「Gコンパス」

学びの基礎チャレンジ 分析支援システム 「Gコンパス」

 学びの基礎チャレンジの結果から、学校全体の学力の状況や児童生徒の学習状況についての分析ができます。子どもたちが身に付けるべき基礎的・基本的な知識の定着を図り、活用できる段階まで身に付けて、次の学年を迎えられるよう、御活用ください。

 「Gコンパス」は、滋賀県総合教育センターホームページからダウンロードすることができます。
   「Gコンパス」では次のようなことができます。
  • 自校採点データ入力版
     自校採点した結果を簡単な操作で電子データ化し、Gコンパスで分析処理が可能な定型フォーマットに出力します。

  • 「Gコンパス」
     1次版+学年・学級の弱みから取り組んでいきたい「ガッテンプリント」がわかる一覧表+領域・解答形式ごとに県と事項を比較した資料が作成できます。
     児童生徒一人ひとりの特徴・傾向を把握できる個票を作成できます。学力を補充するために取り組むべきガッテンプリントの番号を表示し、つまずきを補充することができます。

→「Gコンパス」のダウンロード
→「ガッテン!!プリント」のダウンロード
(滋賀県総合教育センターホームページへ)
※ダウンロードには「センターホームページID」が必要です。