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平成26年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ

 【 小学校 】

学校名

研究主題

大津市立志賀小学校

活用の学力を育てる授業の創造
〜3つの視点から授業を構想する〜

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甲賀市立甲南第一小学校

『授業改善で生み出す主体的な学び』
〜「書く力」に重点をおいた言語活動の充実を求めて〜

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日野町立日野小学校

自分の考えを持ち、進んで仲間と交流することができる子どもの
育成U

〜目的に応じて読む力、理由や根拠を明らかにして説明する力を
高める国語科の授業づくり〜

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多賀町立大滝小学校

一人ひとりが主体的に取り組み、自信をもって表現できる子どもの育成
〜確かな学力と伝え合う力の向上を通して〜

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長浜市立びわ南小学校

自分の考えや思いを持ち、自信を持って表現できる子どもの育成
〜基礎基本の定着と既習事項を生かして思考力・表現力を伸ばすために〜

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 【 中学校 】

学校名

工夫点等

大津市立仰木中学校

 *交流による学び合いのある授業づくり
 *国語科としての研究

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栗東市立栗東中学校

 *定期テスト問題の工夫・授業改善(1年)
 *「字のない葉書」リライト、テスト問題の工夫、意見文など(2年)
 *登場人物になって鼎談をする(3年)

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近江八幡市立八幡東
中学校

 *ワークシートの工夫
 *交流を取り入れた授業
 *ICT機器の利用

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愛荘町立愛知中学校

 *生徒の実態を的確に把握して、実態に応じた授業を展開する
 *指導事項を精選し、生徒に身に付けさせたい力を明確化する
 *生徒同士で交流し、お互いの作文を添削し合う

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米原市立河南中学校

 *全国学力・学習状況調査の自校採点から課題を明確にした
 *校内研究でテーマを設定し、全教師で取り組む
 *全体研究会で意見交流(ワールドカフェ方式)
 *国語科の実践 (つけたい力を明確に、主体的な学び、
   目的意識、見通しと振り返り、考えの交流)

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