学校改善アクションプラン(H21〜H24)推進協議会 国語調査部会
学力向上アプローチ事業(H25〜H27)推進協議会 国語部会
○取組の概要
学校改善アクションプラン(H21〜H24)の国語調査部会では、平成19年度から22年度の4年間の調査を通して明らかになった課題を下の3点の【重点指導事項】として位置づけ、授業の改善のための指導例を作成しました。
- 複数の資料を的確に読み取る
- 比較したり評価したりして読む
- 条件に合わせて自分の考えを書きまとめる
平成24年度は、指導例を教科書の単元に取り入れた授業を工夫しました。新しい視点に立った指導を行うことにより、子どもに確かな国語の力をつけることを目標として、県内の4つの中学校で公開授業を行いました。
学力向上アプローチ事業(H25〜H27)では、学力調査の結果を基に、付けたい力を明確にした評価問題の作成を通して、授業改善の方法を研究し、学力向上へのアプローチを図りました。
○平成27年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ
○平成26年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ
○平成25年度 学力向上アプローチ事業 国語部会作成 評価問題(PDF)
○平成25年度 学力向上アプローチ事業 国語部会(PDF)
○平成24年度 授業改善・調査部会 国語部会(中学校)「実践事例集」(PDF)
○平成24年度 新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(中学校)
○平成23年度 授業改善国語部会(小学校)「実践事例集」(PDF)
○平成23年度 新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(小学校)
○平成22年度 国語調査部会(小学校・中学校)「実践事例集」(PDF)
○授業改善のための指導例と評価問題、ワークシート(PDF)
「資料」欄の*印から、ワークシートなどの再編集可能なデータ(ZIP圧縮)もダウンロードできます。
【小学校】
指導例等 |
内 容 |
対象 |
資料 |
複数の資料を読んで、わたしたちの学校の紹介したい ところを考え、そのことについての記事を条件に合わ せて書く |
(高学年) |
||
新聞委員になったつもりで、条件に合わせて「おはな し会」のお知らせの記事を書く |
(4〜6年) |
||
二つの資料を読み比べて考え方の共通点と相違点を とらえ、自分はどちらの考え方に近いかを考える |
(高学年) |
||
記録文を書くために考えた文章構成表と、それをも とに書いた記録文を読み比べ、相違点を見付ける |
(第6学年) |
||
図書室に増やすとよいと思う本の種類を、複数の資 料を読んで考える |
(4〜5年) |
||
文学作品を評価する |
(高学年) |
||
情報を読みとって応答する〈インタビュー〉 |
(高学年) |
||
情報を読み取り、理由や根拠を明確にして 自分の考えを表現する |
(高学年) |
||
自分の考えをまとめるために読む |
(高学年) |
||
人物の心情や場面の描写をとらえる |
(中学年) |
|
|
情報を読み取る |
(高学年) |
|
|
様々な文章を比較して読み、自分の考えを表現する |
(高学年) |
|
|
必要な情報を取り出し、相手に応じてポスターを書く |
(高学年) |
|
|
情報を読み取り、自分の考えを表現する |
(高学年) |
|
|
相手の答えに応じてインタビューする |
(高学年) |
|
【中学校】
指導例等 |
内 容 |
対象 |
資料 |
主語と述語の関係が整った文を書く |
(第1学年) |
||
登場人物に関わる課題について、肯定、否定の立場を決め、 根拠を明確にして立論の文章と反論の文章を書く |
(第2学年) |
||
二つの俳句を比較し、その共通点と相違点を見付け、比較し て読み取ったことを基に二つの俳句の解説文を書く |
(第3学年) |
||
「論語」> |
資料から「論語」の中の言葉の意味をとらえ、自分の体験や 日常生活に照らし合わせて考える |
(2〜3年) |
|
資料に基づいて書いた考察を読み、不適切な部分を指摘する |
(第2学年) |
||
根拠を具体的に挙げ、自分の考えを述べる(問題のみ) |
(第1学年) |
||
主題を条件に合わせて書きまとめる(問題のみ) |
(第3学年) |
||
話し方を振り返る |
(第1学年) |
||
古文の内容を理解し、自分の思いをまとめる |
(第2学年) |
||
意見文を書く |
(第2学年) |
||
意味が似通っている語 |
(第1学年) |
||
言葉について考える |
(第1学年) |
|
|
表現の効果について考える |
(第2学年) |
|
|
よりよい表現について考える |
(第2学年) |
|
|
様々な短歌を評価・比較する |
(第2学年) |
|
|
評価・批評を推敲に生かす |
(第2学年) |
|
|
情報を集めて、自分の考えをまとめる |
(第3学年) |
|
|
情報を整理し、自分の考えをまとめる |
(第3学年) |
|
|
文章やグラフから読み取り、考える |
(第3学年) |
|