確かな学び豊かな学び滋賀の学び

TOP授業改善に関する参考資料−学力向上アプローチ事業算数・数学調査部会>平成26年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ

平成26年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ

 【 小学校 】

学校名

研究主題

大津市立雄琴小学校

「自ら考え、学び合う子ども」の育成
〜「表す・説明する」算数的活動の充実〜

PDF

野洲市立祇王小学校

学び合う楽しい算数科の授業づくりをめざして
〜思考のあとがわかるノートづくりを1時間の学びの実感につなぐ〜

PDF

東近江市立五個荘小学校

確かな学力を身につけ、自ら学び自ら考える力を育てる算数科の授業
〜筋道を立てて考え、表現する力を育てるための授業の創造〜

PDF

豊郷町立豊郷小学校

算数科の基礎・基本を身につけ、活用できる子どもの姿を求めて
〜「できた」「わかった」を実感できる算数科の学習を通して〜

PDF

長浜市立虎姫小学校

筋道を立てて表現し、考えを深める算数科指導法の研究
〜評価問題を授業に生かす・つまずきに焦点をあてた授業改善〜

PDF

 【 中学校 】

学校名

工夫点等

大津市立伊香立中学校

 *グループ活動を取り入れた授業
 *説明を共有し、考えをまとめ発表する授業
 *多様な考えをまとめるノート指導
 *「めあて」の確認

PDF

守山市立明富中学校

 *グループ学習の活用と教科の内容ごとの工夫
 *朝学習時間の多様性と充実

PDF

東近江市立五個荘中学校

 *本時の目標、めあての表示
 *思考過程のわかるノートづくり
 *グループでの交流
 *授業中での発表場面をつくる
 *家庭学習の定着

PDF

滋賀県立河瀬中学校

重点目標:「数学的な表現を用いて説明する力」を伸ばす
 *全体に対して説明する場面の設定
 *グループ(またはペアで)「説明し伝え合う」場面の設定
 *活用を促す課題の設定

PDF

長浜市立虎姫中学校

 *なぜを問う発問や学習課題の与え方の工夫
 *自力解決の思考過程が分かるノート指導
 *小グループ活動による意見交流の充実
 *小テストの継続的実施
 *家庭学習の評価と指導

PDF



<「算数・数学調査部会」へ戻る>