確かな学び豊かな学び滋賀の学び

TOP授業改善に関する参考資料−学力向上アプローチ事業算数・数学調査部会>新しい指導の視点を取り入れた授業実践例(小学校)

新しい指導の視点を取り入れた授業実践例(小学校)

○指導例を活用した授業の概略・指導案(評価規準表を含む)

 単元の指導のポイントを明らかにするとともに、指導例を活用した授業実践を行うための指導案(評価規準表を含む)を作成しました。

 下の表から、指導の概略と指導案(評価規準表を含む)をダウンロードできます。


単元名

内  容

概略

指導案

「折れ線グラフと表」
(第4学年)

指導例「ゆうきさんの体重」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「面積のはかり方と表し方」
(第4学年)

指導例「しきつめられるなかな」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「式と計算」
(第4学年)

指導例「たろうさんの買い物」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「割合」
(第5学年)

指導例「くじの当たりやすさ」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「比べ方を考えよう・割合をグラフに表そう」
(第5学年)

指導例「くじの当たりやすさ」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「円の面積」
(第6学年)その1

指導例「牧場の牛」を活用した授業実践例

PDF

PDF

「円の面積」
(第6学年)その2

指導例「牧場の牛」を活用した授業実践例

PDF

PDF



<「算数・数学調査部会」へ戻る>