確かな学び豊かな学び滋賀の学び

TOP授業改善に関する参考資料−学力向上アプローチ事業国語調査部会>新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(中学校)

新しい指導の視点を取り入れた単元構成例(中学校)

○指導例を活用した単元構成図・単元計画

 指導例は、新しい指導の視点を取り入れた、短時間で実施できる内容となっています。指導例を教科書の単元と組み合わせることによって、より効果的、効率的な指導が可能となります。

 下の表から、単元構成図と単元計画がダウンロードできます。


単元名

内  容

単元構成図

単元計画

「文の組み立てを考えて、整った文を書こう」
(第1学年)

指導例「主語・述語」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「話題をとらえて話し合おうバズセッションをする」
(第1学年)

指導例「若者言葉〜言葉について考える〜」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「自分の思いや体験をもとに短歌をつくろう」
(第2学年)

指導例「『ドックンドクン』〜表現の効果について考える〜」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF

「新聞に投書する意見文を書こう」
(第2学年)

指導例「新聞への投書〜意見文を書く〜」を取り入れた単元構成例

PDF

PDF



<「国語調査部会」へ戻る>