確かな学び豊かな学び滋賀の学び

TOP授業改善に関する参考資料−学力向上アプローチ事業国語調査部会>平成27年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ

平成27年度 学力向上アプローチ事業 研究指定校のまとめ

 【 小学校 】

学校名

研究主題

大津市立志賀小学校

意欲をもって学び続ける子どもの育成
〜ふり返りから授業を構想する〜

PDF

甲賀市立甲南第一小学校

『授業改善で生み出す主体的な学び』
〜「書く力」に重点をおいた言語活動の充実を求めて〜

PDF

日野町立日野小学校

自分の考えをいかし、いきいきと表現できる子どもの育成
〜付けたい力を明確にした上で、児童の「書く力」を高めるための
授業改善〜

PDF

多賀町立大滝小学校

個が主体的に取り組み、豊かな心で自信をもって自己表現ができる子どもの育成
〜地域の中で「共に育つ」環境づくりを通して〜

PDF

長浜市立びわ南小学校

自分の考えや思いを持ち、自信を持って表現できる子どもの育成
〜基礎基本の定着と既習事項を生かして思考力・表現力を
伸ばすために〜

PDF

 【 中学校 】

学校名

工夫点等

大津市立仰木中学校

*校内研究として
*国語科として

PDF

栗東市立栗東中学校

*定期テストの活用問題や記述問題の工夫
*自分の考えを書いて伝え合う活動

PDF

近江八幡市立八幡東
中学校

*古典の学習に関心を持って取り組ませる工夫
*スモールステップを工夫した授業
*交流を取り入れた授業
*振り返りシートを活用した実践

PDF

愛荘町立愛知中学校

*全国学力学習状況調査の自校採点から課題を明確にする
*「書くこと」についてワークシートの工夫や交流を通して記述力や思考力を高める
*テスト問題の工夫

PDF

米原市立河南中学校

*全国学力・学習状況調査の自校採点から課題を明確にした
*校内研究でテーマを設定し、全教師で取り組む
*全体研究会で意見交流(ワールドカフェ方式:教師が課題を自覚)
 *国語科の実践から

PDF



<「国語調査部会」へ戻る>