学 年 |
教 科 |
学 習 活 動 |
使 用 I C T 機 器 |
学習のキーワード |
説 明 |
小 3 |
理 科 |
乾電池のつなぎ方 |
タブレット端末、大型モニター |
大きく映し交流 |
 |
小 3 |
理 科 |
温度計の読み方を一斉指導で |
書画カメラ、プロジェクタ |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 3 |
理 科 |
こん虫の特徴は |
デジタルカメラ、電子黒板 |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 3 |
理 科 |
極のせいしつを調べよう |
書画カメラ、プロジェクタ |
大きく映し交流 |
 |
小 3 |
理 科 |
方位磁針の使い方 |
書画カメラ、大型モニター |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 4 |
理 科 |
空気でっぽうの中は |
書画カメラ、プロジェクタ |
大きく映し交流 |
 |
小 4 |
理 科 |
すずしくなると |
デジタルカメラ、プロジェクタ |
大きく映し交流 |
 |
小 4 |
理 科 |
水のすがたとゆくえ |
ノートパソコンまたはタブレット端末 |
パソコンを使用 |
 |
小 4 |
理 科 |
冬芽や葉痕を探そう |
デジタルカメラ、プロジェクタ |
大きく映し交流 |
 |
小 4 |
理 科 |
星座早見盤の使い方 |
書画カメラ、プロジェクタ |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 5 |
理 科 |
台風と天気の変化 |
パソコン、電子黒板 |
インターネットを使用 |
 |
小 5 |
理 科 |
流れる水のはたらき |
パソコン |
インターネットを使用 |
 |
小 6 |
理 科 |
水溶液の性質とはたらき |
パソコン、プロジェクタ |
フラッシュ型教材 |
 |
小 6 |
理 科 |
てこの仕組みは繰り返しで覚えよう |
パソコン、プロジェクタ |
フラッシュ型教材 |
 |