学 年 |
教 科 |
学 習 活 動 |
使 用 I C T 機 器 |
学習のキーワード |
説 明 |
小 5 |
社 会 |
都道府県の名前を覚えよう |
パソコン、大型モニター |
フラッシュ型教材 |
 |
小 5 |
算 数 |
アニメーションでよく分かる面積の公式 |
パソコン、プロジェクタ |
デジタル教材の活用 |
 |
小 5 |
理 科 |
台風と天気の変化 |
パソコン、電子黒板 |
インターネットを使用 |
 |
小 5 |
理 科 |
流れる水のはたらき |
パソコン |
インターネットを使用 |
 |
小 5 |
体 育 |
自分の動きを確かめよう(走り幅跳び) |
デジタルカメラ |
動画を撮影し考察 |
 |
小 5 |
体 育 |
自分の動きを確かめよう(跳び箱) |
デジタルカメラまたはタブレット端末 |
動画を撮影し考察 |
 |
小 5 |
家 庭 |
よく見てミシンの使い方 |
パソコン、プロジェクタ |
デジタル教材の活用 |
 |
小 5 |
家 庭 |
包丁指導は書画カメラで |
書画カメラ、大型モニター |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 5 |
家 庭 |
縫い方 |
書画カメラ、大型モニター |
大きく映し一斉指導 |
 |
小 5 |
外国語活動 |
動画で確認!まとめの劇 |
デジタルカメラ、パソコン |
動画を撮影し考察 |
 |
小 5 |
総 合 |
滋賀の魚を調べよう |
パソコン |
インターネットを使用 |
 |
小 5 |
総 合 |
私たちの航路はどこ |
書画カメラ、大型モニター |
インターネットを使用 |
 |